ステキ女子発見

阪神間でキラキラかがやいている【ステキ女子】をご紹介します

みなさまのご紹介を下記内容にてしております
今、大切にしている想いを読んでどんな人柄なのかを感じて頂ければ、幸いです
【更新は月2回を予定しております】

①名前
②活動
③サイト
④今、大切にしている想い
2019.10.15🆕

【20人目】

①名前

 嶋田かずえ

②活動

○ 官足法の指導と施術・セミナー開催

○ フット&リンパサロン 『めぐり宝塚南』の運営

○ 健康リンパ体操教室

③サイト

HP

http://rimpa-ashi.jimdofree.com/

ブログ

http://ameblo.jp/ashiwakenko-g55

④今、大切にしている想い

子育てと仕事に追われる中で様々な病気を経験し、健康を取り戻したいという思いから、長年続けていた仕事を辞め、新しい道を選びました。

そのきっかけとなったのが、血液の循環をよくして健康に導く官足法の足もみです。官足法のおかげで、私は病気から健康な身体へとシフトすることができました。次は、この経験を広げるためにサロンをスタートさせて活動しています。

体や気持ちは、ふとしたきっかけで良い方にも悪い方にも変えることができます。私の経験が少しでも誰かの役に立てたら、そんな想いを大切にしています。

① 名前 

桝井ひとみ (ますいひとみ)

② 活動 

●Mother tree 宝塚 代表  (子育て支援グループ)

宝塚で、ママと子どもが共に育ちあえる居場所づくり。

【おやこカフェ】

毎週火曜日 10:00~14:00 宝塚 池田自治会館にて

【宝塚でつながる 子育てみらい会議】

10月27日(日) 10:00~ 宝塚南口にて ※参加者募集中

 “子どもに関わる活動”をされているヒトとヒトがつながる、きっかっけづくり

●宝塚市お互いさまのまちづくり縁卓会議 居場所部会 縁卓ごはんグループ代表

多世代で「食卓を囲むこと」を通じて、世代間の交流が生まれる居場所拠点づくり

【地域食堂 縁卓ごはん】

毎月第1金曜日 17:00~19:00 宝塚南口 ごいっしょに集会所にて 

③サイト

Mother tree 宝塚

https://mothertree-takaraduka.amebaownd.com/

地域食堂 縁卓ごはん

https://entakugohan.amebaownd.com/

④今、大切にしている想い

「子育てはひとりではできません♪」

たくさんの手を借り

いろいろな知恵を借り

地域の中で、育ちあい

そして、温かい恩を巡らせていく

お互いさまの暮らし

そんな暮らしの中での、子育て、子育ちをわたしは選んで、ないものは創りながら、日々過ごしています。

そして、「お互いさまの暮らし」の必要性は、子育てに限ったことではないと感じています。

お互いさまの暮らしに根づいた、地域の居場所があればいいなとの思いで、宝塚の自宅を開放し、ママと子どもの居場所づくりをはじめたのは、3番目の子どもが2ヶ月の時。

今年で丸3年になります。

いまは新たに、赤ちゃんからシニア世代が集い、お互いさまで支え合いながら、地域でイキイキと暮らせる居場所拠点づくりの第1歩を踏み出したところです。

縁あって暮らしている宝塚が、より住みやすいまちになることを願って♥

【18人目】

①名前

新見 陽子 (Betty)

②活動

オトナ女子の手習い すずめ会

(手芸好きが集まって、それぞれ好きなものを作るサークル)

リボン講師

ベティのお菓子教室

DAIWArks

③サイト

オトナ女子の手習い すずめ会

instagram

facebookページ

④今、大切にしている想い

楽しいことしか、したくない!

本当はみーんなそう思ってるはず。

でも、子育て中って、どうしても自分は後回しになってしまう。

とりあえず今は我慢して、

どーせ出来ないって、

やりたいって思うことをあきらめてない?

ママになる前の趣味や

やりたいことを仕舞い込んでる

そんな人いませんか?

時間経つのも忘れて、なにかに集中したときの達成感は…疲れていたけど、逆に心地よかったはず。

趣味をそっとココロに仕舞ったママのために

時間、場所とママ自身の作品を発表できる機会をずっと考えていました。

欲張りだけど実現できるように動きます!

【17人目】

①名前 

乾 雅美(いぬいまさみ)

②活動 

●ナチュラルヘルシーラボHerbalHolly主宰 (自然療法スクール・ホリスティックセラピスト)

*アロマやハーブなどの自然療法ツールを使って実現する お薬に頼らない・お薬とうまく付き合う知恵をお伝えしています。

●川西女性起業家ネットワークWomanCreate 代表窓口

*川西近郊で活動する女性起業家をつなぐ活動をしています。毎年活動発表の場として クリエイトフェスタ を行っています。2019年は11月30日(土)川西市キセラホール大会議室で開催!

●かわにし@まちの保健室(Medical*コンシェルジュ)代表

*医療系の確かな知識をもったメンバーが川西市男女共同参画センターパレットかわにしを拠点に発達障がいやHSC、育てにくさや不登校のご相談からシニアの認知症予防や口腔ケアなど様々な啓発セミナーを行っています。

③サイト 

ナチュラルヘルシーラボHerbalHolly

https://herbalholly.com/

川西女性起業家ネットワークWomanCreate

https://peraichi.com/landing_pages/view/wk6kq

かわにし@まちの保健室

https://kawanishimatinohokensitu2018.jimdofree.com/

④想い

ママは家族のお医者さんをキャッチコピーに自宅サロンHerbalHollyは10年を迎えました。

なるべくお薬に頼りたくない、メンタルケアをしたいというママのご相談に乗りながらアロマやハーブの実際の使い方をお伝えしてきました。

なぜこの症状が出るのか?カラダはどのように動いてくれているのか? を知っておくことでお子さんに不調が現れても

慌てることなく対処できることを多くのママたちが体験し、ご感想をくれました。

何があってもママが慌てずに どーん と構えていられたら子どもさんも落ち着いていられるのですね。

だからママにはいろんな知恵と選択肢を持っていてほしい。。。

自然なものを使い、お薬以外の選択肢をみつけ笑顔で充実した毎日を手に入れる。

そんなことをたくさんのママに広めていきたいと思い活動しています。

【16人目】

① 名前

横田ちひろ

② 活動

暮らし整えサポーター
・暮らし講座開催(自分にあった片づけ・掃除・食事づくり、家庭における子どもの環境づくり)
・親子のはぐくみ会(スター・ペアレンティング勉強会)
・個人宅の片づけサービスなどを通し
子育てママの“家族みんながほっと出来るおうちづくり”をサポートしています。

③ サイト

BLOG
HP 

④ 今、大切にしている想い

毎日があっという間で、子育ても家事も満足に出来ない。ましてや自分の事なんて。周りのママはもっと出来る気がする・・・そんなママへ
毎日の暮らしは自分や家族の”楽”と”心地よさ”でいいと、伝えたい。
そんな想いで活動しています。
日々大変なのは、ご自分のせいではなく、そういう状況だから。今、親子の事で迷っているなら、それはお子さんへの愛でいっぱいだからだと、私は思います。
私もいつまでたっても悩めるママの一人です。
完璧じゃなくていい。自分にあった方法で、日常の小さな「心地よさ」を重ねながら、ほどよい(GoodEnough)暮らしづくりを目指して、ゆっくりやっていきましょう。

【15人目】

①名前

本下瑞穂(ほんげみずほ)

②活動

作文を楽しくするデザイナー

株式会社コトバノミカタ 代表

「読書感想文が、よく書ける原稿用紙。」「小論文が、よく書ける原稿用紙。」開発者。デザインの力で子ども達の伝える力=文章力を育む活動を行なっています。

③サイト

http://manabinomikata.com

④今、大切にしている想い

私はいつも講座の最後に、子ども達にこう言います。

「キミのコトバは、ダイヤモンド!」

これからの社会(情報社会・国際社会)では、コトバが貴重な資源です。

伝わるコトバを使える力が、生きる力になります。

コトバをみがき、子ども達の人生そのものを輝かせるお手伝いができればと思います。

【14人目】

①名前

吉岡 緑(みどりん先生)

②活動

児童発達支援/放課後等ディサービス めばえ 運営

宝塚放課後等ディサービスネットワーク 副代表

③サイト

https://nakayama-sakuradai.amebaownd.com

『中山桜台 めばえ』

④今、大切にしている想い

2016年10月に宝塚市中山桜台に誕生しました、「お山のディサービス めばえ」

発達に凸凹があったり、ゆっくりと成長するお子さんの可能性を見出し、「本人にとっての幸せ」を考えます。

保護者の方、特にお母さんは24時間365日、お子さんの事が頭からは離れないと思います。

そんな親御さんと一緒に、発達について学び、寄り添い、共にお子さんが過ごしやすい将来を考えていきます。

【13人目】

①名前

品川こころ

②活動

宝塚ピラティススタジオこころ主宰
◎フルイクイップメントピラティストレーナー
◎ヨガインストラクター
◎タイ古式マッサージセラピスト
◎チネイザン
◎足圧
◎コーチング
舞台人のためのメンテナンス、パフォーマンス向上、ケガや故障の予防、リハビリに、、、イクイップメントピラティスをベースに以上のことをおりまぜて、カラダもココロもサポートするセッションを行なっています。

③サイト

宝塚ピラティススタジオこころHP
ブログ

④今、大切にしている想い

自分自身の身体の感覚が変わると、見える世界も変わり、人生が変わります。振り返るとはや14年ほどピラティスを教えていますが、本当に奥が深いです!今でも日々、新しい発見があります。
人生で大切なことは全てピラティスから学んだ、と感じています。
中でも「人間には無限の可能性がある!」ということを伝えたいです。
ピラティスやヨガ、その他のいろんなボディワークやコーチングから学んだ素晴らしい叡智を沢山の皆様と一緒に分かち合っていきたいと思います。

【12人目】

①名前

後藤佐和子

②活動

★子育て支援「和みルーム」代表(宝塚市子育て活動促進事業の助成金を得て活動しています)

★ママ達の幸せ度をアップする為の講座を開催。

③サイト

和みルーム ブログ

https://ameblo.jp/sawapin-dream/

LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40qzu1002h

④今、大切にしている想い

ママ達がリラックスして笑顔でいる事=子どもも笑顔♡

ママ達の笑顔=周りの人を幸せに出来る♡

和みルームでは、ママ達にリラックスして楽しんでもらう事。

そして、講座では心理学を通してワークをすることで、、いろんな事が「楽」になる、笑顔が増えて「私ももっと幸せになれるんだあ、、、」って事をたくさんの人に知ってほしいな、と思っています。

今、大切にしている事は「何をするのか、ではなく、どう するのか」です♡

日々成長♪楽しくがんばりまあす♪

【11人目】
お稽古ビュッフェサロンのオーナー、生きづらさを抱えた方の居場所の代表をしています。

①名前

岡本康子

②活動

お稽古ビュッフェサロンhara_peco_mori_mushi
オーナー
手づくり雑貨のお店ペコムシ
運営
こもりむしの会〜ひきこもりに関する悩みをもつ人の会〜代表

③サイト

お稽古ビュッフェサロン ホームページ
こもりむしの会 ブログ

④今、大切にしている想い

やりたい事をひとつずつ形にしていってたら、30種類ものレッスンを受けれるお稽古ビュッフェサロンになっていました。
ひきこもりに関する悩みをもつ方の気持ちが知りたくて始めたこもりむしの会にもたくさんの方が来る様になってきました。
形にしていく事で、何かが見えていくんじゃないかという想いで、今後も地道な活動を続けていきたいと思います。

【10人目】

① 名前

北田 由美子

② 活動

◎宝塚ほーむべーす

学習塾代表、レンタルスペース、キッチンスタジオ管理人

◎宝塚ほーむべーす 【もっくん ふぁーむ】

③ サイト

HP:  http://www.foryouhomebase.com/

Facebook:  https://www.facebook.com/homabaseforyou/

☆アメブロ、インスタもやっています。

④ 今、大切にしている想い 

学習塾を開講して24年目。たくさんの親子に出会いました。そして、今も子どもたちと勉強することを続けていますが、55歳からは「食育活動」を仕事の中心にしたいと考え、宝塚安倉地域で広く阪神間に向けて活動しています。

ますます進むAI化の中で、人は自然と親しむことを忘れてはいけないと思います。太陽―空気―水 動植物 その存在をなくして、人は生きていけないことを子どもたちに感じてもらえるような活動をしていきたいと思い、まだまだ試行錯誤しています。

農家に嫁ぎ、塾経営をさせていただき生きてきたその感謝の意味を込めて、私の持つモノ、ノウハウを活かして、人生後半を邁進します!!

出会いを大切にしながら・・・みんなで楽しみながら・・・^^ 


【9人目】

①名前

辻井奈緒子(ツジイ ナオコ)

②活動

●一般社団法人 OZways 代表理事

●ダンス・ミュージカルのスクール スタジオOZ代表

●ミュージカル劇団 Musical Company OZmate(ミュージカルカンパニーオズメイト)代表

③サイト

http://ozways.jp/

④今、大切にしている想い

〈表現する〉ということは、自分自身のことを知るということでもあります。

〈人と違う〉自分の感性を、自分自身が気づき育み、それを舞台で表現する。

そして観客は、舞台を観た時に〈人間〉というものについて考え、心を豊かにする。

今日本では、ダンスやミュージカルは娯楽と捉えられ気味ですが、本来は娯楽ではなくアート。人が生きていく上で、心を支える大切な芸術だと考えています。

私はこれからも、心を豊かに表現できる人材を育て、観客に「人間とは…?」を問いかける舞台を創って行きたいと考えています。

【8人目】

①名前

瀬戸梢

②活動

フィットネスインストラクター

③サイト

https://profile.ameba.jp/ameba/aokiaka

④今、大切にしている想い

健康には、適度な運動が欠かせません。

運動と言えば、しんどい、辛い、続かない…そう思ってる方も多いのではないでしょうか。そんな方にも、身体を動かすってこんなに気持ちがいいんだ。こんなに楽しいんだ。と思っていただけるとどうでしょう。楽しくて、明るい気持ちになれて、健康維持にも役に立つ。そして、ダイエットにも。いいこと尽くしですね。

フィットネス=ダイエットと思ってる方も多いかと思います。それも間違いではありませんが適度な運動は、身体だけでなく心も元気にしてくれます。適度な運動をしている方は、うつ病になりにくいという統計もあります。

他にも筋力UPや体力UPなどなど、嬉しいことばかりです。

性別年齢に関係なく1人でも多くの方の健康作りのお手伝いができるといいなと思って日々レッスンをさせていただいてます。

【7人目】
宝塚花のみちの近くで、感じる心と自己肯定感を高める脳教育ヨガのスタジオを運営して6年になります。

①名前 

岩田郁子

②活動  

イルチブレインヨガ宝塚スタジオ チーフトレーナー
ハッピーブレインクラブ宝塚

③サイト

④今大切にしている思い

今の世の中、便利すぎ、いらない情報が多すぎで、どんどん人間が不自然になっている気がします。
気づかずに自分もそうなっていると思う時もあります。
もう少し、体や自然に向かって感覚を開いて、素直に素朴に生きられる世の中にできないかなあと思います。
今私にできることは、体を動かしながら、呼吸しながら、自分の体と仲良くなろう、と伝えることです。
そこから、自分を大切に思って、近くにいる人を大事にして、川や海や空を大事に思う心を取り戻して欲しいと思っています。

【6人目】

①名前

木村文重(きむらあやえ)

②活動

Fata倶楽部

③サイト

HP:https://fataclub.wixsite.com/fataclub

Fb:https://www.facebook.com/FataClubTakarazuka

④今、大切にしている想い

1人1人それぞれ違う様々な立場の人達が繋がる事で広がる思考や世界感。

全ては出会いから✨

まずは、このお店に来て良かった、楽しかった、ほっとできた、こんな出会いがあって助かった…等々

少しでも何かでお役にたてる事が出来た時が一番嬉しく思います✨

みたいなのがモットー✨


【5人目】

基本的な衣・食・住が日本の福祉の力で、どれほど満たせるか(^^) 果てしない挑戦を、自分らしく一歩ずつ。 

①名前

若江ひなた 

②活動

発達障がい児の音楽療法が専門です。
療育現場において、音楽療法士、臨床心理士として働いています。

③サイト

④今、大切にしている想い

好奇心と向上心を大事にしています。現場でスキルを磨きながら、研究活動に挑戦しています。
宝塚発達心理ラボの会員&スタッフです。学習支援や、就学相談など情報と知識を発信しています。私も音楽療法講座を担当しています。
夫は個人に寄り添う塾を営んでいます。学習支援にも関心が高く、過去に受け持った経験があります。
私ができるのは、音楽療法(療育)だけですが、地域(山本、丸橋、野里、山手台)の皆さんとwith up で、貢献していきたいです。

【4人目】

川西市在住の利点を生かし、地元に根付いた生の情報とオトナ女子・ママ・主婦の立場からあなただけの「サポーター」をめざします!

①名前

名木田 絢子

②活動

かわにし@まちの保健室

は「おやこ育ては未来のまち育て」がミッション!

どんな世代でも気軽に参加していただける健康につながる「まちの保健室」です

③サイト

★かわにし@まちの保健室

https://kawanishimatinohokensitu2018.jimdofree.com

☆シュシュかわにし

川西市在住のオトナ女子によるアピールサイト!

https://c-kawanishi.com

④今、大切にしている想い

「どこに相談すればよいのかわからない」

「相談したのに様子を見てって?いつまで?」

「ママ友には、話せない」

そんなあなたの想いを大切にし、じっくり寄り添います

「すみません」ではなく

「ありがとう」と言える、その日まで…


【3人目】

心理セラピストの天野です。以前、学校での不登校支援やアートセラピーの仕事に従事していました。
義父の介護を機に休職中に出会った心理セラピー。長年続いていた全身の関節痛や頭痛が和らぐと同時に、子育ての行き詰まりでふさぎこんでいた気持ちも軽くなりました。現在は、同じような悩みを抱えるお母さんに寄り添う活動をしています。

①名前

天野眞由美

②活動

今後の活動予定
・起立性調節障害や不登校の支援体験を生かしたカウンセリングを行っていきます
・お子さんとの性格ギャップに悩むお母さんに、「タイプ別の特徴を生かした子育て術」をお伝えしていきます

③サイト

ブログ

④今大切にしている想い

私自身子育てで行き詰まりを感じた時に、多くの人の助けや導きがあり、本当に救われました。
孤独で辛い子育てにもう我慢しないで。
お母さんがラクに過ごせることで、お子さんや家族の笑顔が増える‥この体験を一緒に分かち合いましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。

【2人目】


「自分にもっとWAKUWAKUしよう!子育てをACTIVEに楽しむ女性の応援団」として、育児・仕事に奮闘するママやパパ向けの子育て講座の企画運営を手掛ける。
自らの子育て経験から、【生まれ持つ性格気質】の違いにより生じる家族間のトラブルを解消したいと、カウンセリングを各地で開催。100組以上の親子に、相手も自分も尊重するコミュニケーションのヒントを伝える。

①名前

生駒由香里

②活動

●宝塚・子育て応援団WAKUTIVE代表  
●JCPA日本コミュニケーション心理学協会認定インストラクター
●宝塚発!起業womenネットワーク・エルジェンヌ代表
●兵庫県認定放課後児童支援員

③サイト

★blog  

④今大切にしている想い

 女性が、シングル・子育て・介護など「人生のどのシーン」においても、生き生きと自分らしく輝ける社会を目指して、私の「今ここ」の立ち位置で出来ることを一つ一つ積み上げています。
年齢や境遇に関係なく、夢を持って進むことの楽しさを、周りを巻き込みながら自らも実践中。

【1人目】

昨年夏のイベントを通して、阪神間でご活躍の多くの女子を発見いたしました!
ここで紹介し、多くの方に様々なご活動やそのお人柄に触れていただけると嬉しいです。
初めに、力足らずながら私さらに団体スタッフから始めます。
よろしくお願いいたします。

①名前

山本 貴栄(やまもと あつえ)

②活動

⚫️Newborn 代表   
⚫️山本貴栄税理士事務所 (税務全般)
⚫️よろず家@みんなのまま (お金まわり全般)
⚫️NPO法人 World Theater Project 所属
⚫️ゆめのたねラジオ局ラジオパーソナリティ

③サイト

⚫️Newborn HP
⚫️よろず家@みんなのまま FBページ

④今、大切にしている想い

全ては自分で選択している。
何事も楽しむがモットー。
全ての枠を超える。
人を笑顔にするものを提供する。